FC2ブログ

美容室隆

 

お客様からチーフは新型コロナにどう感じているか、よく聞かれます。
素人ながら私なりの見解をお話しさせて頂いています。

お客様の接している情報(新型コロナ)がバラバラのような感じです。
確かにテレビを見ていると両極端の意見が散見されます。
では、何が真実なのか?
新型コロナの今後に関して誰も分からないことが事実であり、収束後の結果により判断ができるものです。
未知なるウイルスに対して今言えること、未来予測は誰もできないと思います。

ただ、歴史を顧みると1918年のスペインウイルスは1919年の冬以降に収束しました。
ウイルスは北半球→南半球→北半球で収束します。

故に今の現実をしっかり情報として把握すべきだと、そこから自分自身で咀嚼してしっかり怖がりましょう。

2020年4月11日の死者数(増えている国と日本の比較です)
スクリーンショット 2020-04-11



日本は2月頃から感染者を確認しながら死者数は100万人に対して0.7人です。イタリアは400人。
テレビが言う爆発的感染が起きるなら、もう起きているはずなのです?

アメリカやイギリスは日本より一ヶ月以上遅れて感染が拡大している。

テレビは今後、日本もアメリカのようになると。

日本は2月から感染者が現れその後、満員電車で通勤。
インフルエンザでも同じと思いますが、ある程度は感染が拡大していることは容易に判断できます。
となると、日本はイタリア・アメリカなど感染が拡大している国より早く感染爆発が起きているはず。
でも、起きてない。死んでない。
なぜ?

毎週土日はドクターのご来店があります。
テレビの発言に関してイラ立ちを感じる旨を教えてくださいます。
本当に忙しいドクターはテレビには出ないよね、と。

ドクター曰く。
コロナ感染には何もすることがない。
当然重症化すれば治療はあるがそれも対処療法でしかない。
自然治癒力を助けるだけ。

pcr検査確定判断の正確さは70%。
ということは、陰性でも陽性の確率は30%。

陽性が判定されても何もできない、陽性でも80%の人は無症状でも入院。
通常時でもベット数は空いているはずも無く、受け入れるベット数もないのに検査検査と煽るテレビ。
やっと、無症状の人はホテルで待機。(大手ホテルも稼働率が半分以下になれば応じるはず、だから今できるホテル待機)

ここからが検査をして蔓延率を統計学的に精査する時期でしょう。

感染者を分母にした死亡率をテレビは使いますが、真実は人口比率での死亡率で今後の予測ができると思います。
恐怖を煽るテレビで若者の移動を制限のきればよいのですが、若者はテレビを見てはいません。

検査拡大の結果、市中には感染者が多く存在している統計がでると思います。
でも、感染者が多数いたとしても死者数は他国と比べたらものすごく少ない。
この現実はホッとします。

では、何ができるか。

私のしていること。

除菌おしぼりをお持ち歩き車に戻ると除菌。
除菌アルコールスプレーを持ち歩き触るものはすべて除菌。
除菌できない取っ手やボタンは触らない。(元々潔癖な私、つり革、ボタン触れません)

外出先から帰ったらすぐに風呂。そこで42度の湯船で15分間の除菌。(体温を上げるのが最大の免疫効果大)
湯船からでたら汗をかかない程度にぬるま湯(シャワー)で除熱。

人の使ったタオルなど絶対に触らない。家族であっても触らない。毎回新しいタオルを使う=嫁怒る。
(私20年インフルエンザ、ノロかかったことがありません。私以外の家族全員がに感染していても)

白い野菜を食べる。
大根 ネギ タマネギ ショウガ ニンニクなど(体を内側から温める作用があり)

よく寝る。

免疫能力を高めること=体温を上げること!

だと思います。

美容室内では
店内ではペーパータオルを完備してます。
(やっと我が家でもペーパータオルを使うお許しがでました。)
除菌アルコールでの掃除。
お客様へ除菌おしぼりの提供。
サーキュレーターと空気清浄器と換気で除菌。
思いつくことはすべて実践しています。

では、正しく恐れましょう!
そして、必ず終焉はきます、それまで免疫力を高めて頑張りましょう!

情報源

世界の推移


人口比の死者数



都内の飲食店が休業している今、高級食材がとても安く手に入ります。
ご自宅で美味しい料理を頂くことができます。
先日、ハマグリを購入、バケツいっぱいで2000円ほど、毎日ハマグリの酒蒸しを堪能しました。今しかできない贅沢!
子供曰く、「アサリには戻れない!」




スポンサーサイト



2020.04.11 13:31 | チーフ | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示